昔のニュースはいかがですか
懐かしいニュースのスレッドを編集して掲載しています

狭山事件 その3
1 2008/12/22(月) 09:55:58
概要
いまから45年前の1963年5月1日、埼玉県狭山市で女子高校生が行方不明になり、
脅迫状がとどけられるという事件がおきました。
警察は身代金を取りにあらわれた犯人を40人もの警官が張り込みながら取り逃がしてしまいました。
女子高校生は遺体となって発見され、警察の大失敗に世論の非難が集中しました。
捜査にいきづまった警察は、付近の被差別部落に見込み捜査を集中し、
なんら証拠もないまま石川一雄さん(当時24歳)を別件逮捕し、
1カ月にわたり警察の留置場(代用監獄)で取り調べ、ウソの自白をさせて、犯人にでっちあげたのです。
地域の住民の「あんなことをするのは部落民にちがいない」という差別意識やマスコミの差別報道のなかで
エン罪が生み出されてしまったのです。

参考URL
http://www.asahi-net.or.jp/~mg5s-hsgw/sayama/index.html
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/sayama.htm
http://www7a.biglobe.ne.jp/~bo-zu/

何かと被差別部落問題が取り上げられがちなこの事件ですが、
被害者の親類や事件捜査上の関係者等に自殺や不審死が多いのも特徴です。
不気味なものを感じずにはいられません。


狭山事件 その2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/archives/1207657647/



4 2008/12/23(火) 01:31:22
執拗に 駄スレ立てれど 価値は無し

      狭山事件の 犯人(ホシ)は石川


11 2009/01/05(月) 14:08:53
この事件自殺者がここまで出なかったら別に
普通の事件なのにな。
女の子が一人強姦され殺されただけ。
、、、自殺が続くって気持ち悪いよね。


18 2009/01/08(木) 09:36:09
>子供の命がほ知かたら4月29日五月2日の夜12時に、
>金二十万円女の人がもツて前さのヤの門のところにいろ
>時が一分出もをくれたら子供の命がないとおもい。ー
>刑札には名知たら子供は死。
>子供わ1時かんごに車出ぶじにとどける。
>気んじょの人にもはなすな
>子供死出死まう。
>そのままかえてきて、こどもわころしてヤる。

いつもこの脅迫状見て違和感を覚えてたんだけど
被害者さんて「子供」か、、、、、?
文中には別にちゃんと「女」って概念があるようだし。
私は男性心理がよく分からないけどパッと女子高生を見て
「こども」って思えるの?
AVでも一ジャンル築き上げてるほど性的対象者(おとな)
に見えるんじゃないの?現に強姦されてるし。

前年のヨシノリちゃん事件が影響あったって言われてるよね。
もしかして本当はさ。
元々のターゲットって害者宅の一番子供、
三男さんだったんじゃないの??



24 2009/01/08(木) 21:07:23
ヒント
27 2009/01/10(土) 16:25:13
新刊本の作者に正月明けにインタビューをすることができた。
そこで驚愕の事実を知らされて驚いているところだ。
本には書けない内容で、真犯人につながる情報だったので今迷っている。


35 2009/01/14(水) 10:37:20
>34
だから戦前に起こった何かが引き金じゃないの?



44 2009/01/16(金) 01:13:07
新刊はとりあえず出さないことに決定だってね。質疑応答を載せているサイトサイドも対応に困ってるらしい。



47 2009/01/16(金) 18:04:12
先日殺害された高窪教授は再審鑑定団のひとりだってね。これでまた変死者が増えたわけだ。恐ろしい。


50 2009/01/17(土) 00:57:22
>ソースは?

なんでも鑑定団。


57 2009/01/17(土) 23:35:29
どうやらほんとらしいな。



68 2009/01/18(日) 18:56:05
<<47
再審団に関係したのは本人じゃなくて父親のほうだな。


69 2009/01/19(月) 01:39:57
770 名前
72 2009/01/19(月) 15:52:56
I先生の出版は間違えなくガセだろうな。
例のブログのやりとりを見て大体察した。
かなりの元気で取材拒否とは、相当強く拒絶されたんじゃないか?
あのI先生犯人説のアホな推理も耳に入ってる可能性もあるし
今更突如46年前の取材やら問い合わせなんか来たら
間違えなく「あの記事」を受けてだと思うだろうな。

長兄氏もそうだけど、本当に被害者に愛情(恋愛感情じゃない)を注いでいて
事件にショックを受けた後に犯人扱いはあまりに酷い。


85 2009/01/21(水) 23:31:59
「藻を隠す」って君ねーw


87 2009/01/22(木) 10:59:27
関係ないが自分はこの事件を知ってアメリカの
ジョンべネ殺人事件をおもいだしたよ 
あれも不可思議な話だったな


89 2009/01/23(金) 21:28:20
かんじんの本のほうは、すでに書類送検されたあとだろうから、
作者死亡のまま出すということだろう
命をかけた本に期待するとともに
作者の冥福を祈りたい



99 2009/01/24(土) 16:57:17
ほう、今頃死人が出るほどまずい事なのか?


111 2009/01/26(月) 09:58:17
記者でもなく調査結果を公表するつもりもないのに
現地調査・取材するのは確かに狭山市民からすれば迷惑かもしれないな


115 2009/01/27(火) 03:52:42
確かに一理あるけど、でも公表しなかったらただのオナニーじゃん
そんなのに付き合わされる狭山市民はやっぱ迷惑だと思ってるんじゃないか


120 2009/01/28(水) 01:07:02
具体名出したり悪質な妄想推理をしないかぎり2ちゃんは別に問題ないだろ


126 2009/01/29(木) 13:39:52
こういう奴らって恥ずかしく無いんかね?

こんなとこ見てる奴らなんて、いいオッサンばかりだろ?

32年氏のインタビューが更新されても、感想一つないのだな


131 2009/01/30(金) 18:10:16
そりゃおめえみたいに人まかせで自分からはなにもできない人間だらけだからさ。


154 2009/02/02(月) 06:57:46
長い


172 2009/02/04(水) 19:46:04
もっとも、このさい先方になにかアクションをとるんなら、
また話は別だけどね。


188 2009/02/06(金) 05:25:22
検察と警察は、ちょっと全ての証拠と資料見せてみろ。
俺が犯人を推理してやるから。



190 2009/02/06(金) 16:45:20
マスコミが取り上げ無いからな
日本国民の8割以上は狭山事件なんか知らないか、忘れてると思う。

まぁニュース番組の中でスイーツやら芸能人やら実質企業の宣伝に
時間を割いて、それがまかり通ってる国民性だもん。
冤罪とか被差別問題とか取り上げても、
みんなチャンネルかえちゃうかも知れないな。


197 2009/02/07(土) 17:34:13
映画化されたら面白いんだけど。長兄は福山あたりで。OGは…玉鉄とか。


206 2009/02/08(日) 19:04:34
わろうた。
アル中の直木賞作家から
訴えられっぞwww


212 2009/02/09(月) 14:22:34
昔、長門裕之が刑事役で出演してた映画で、
もろ狭山事件について言及(しかも石川氏が黒であること前提に)した
セリフを吐くやつ、なんていう映画だっけ?



218 2009/02/09(月) 23:57:36
「差別と権力犯罪」は、元所沢警察署長 細田行義の証言により、
五月一日隠しが明るみになってゆくものです。 ...
無実を主張する石川一雄さんに無期懲役の判決が下りて、 ちょうど四年目。・・・裁判の不当性を訴えた『造花の判決』の鑑賞者は百万人。
... 寺尾判決の「背の低い人には見えにくく、人目につき易いところとは言えない」という理屈は、現場を知らないからこそ。



221 2009/02/10(火) 10:25:08
被差別部落出身者だから冤罪だという短絡的な主張が
多くてウンザリするよ。
被差別部落出身者でかつ犯罪者という可能性だって
十二分に考えられると思うけど。


227 2009/02/11(水) 00:26:45
豚屋と奥富って関係あったの? 初耳です


238 2009/02/12(木) 21:06:34
石川さんって大っぴらに判決に対する抗議行動をしてます?
いや勿論再審請求とかの法的なモノとは別で。

座り込みとか街頭演説みたいな事ってしないのかな?
このまま永遠に仮釈放だと、迷惑行為とかの微罪でも塀の中に逆戻りしたり
するの?
ココはひとつ世間を騒がせて問題提議=物議を醸し出す作戦
ってことで、人生をかけた戦いに挑んでほしいな。
死に待ちで 臭いモノには蓋の現状を打開するにはそれしかない。
時ととも人々の記憶からも忘れられてどんどん証言者や捜査に関わった人間まで消えていくよ。






252 2009/02/13(金) 22:51:17
そういえば、もう13日。

狭山本の発売はまた延期かな?



258 2009/02/14(土) 13:08:08
おまいらが大嫌いな盛況さんとこに、発売日らしきものが書いてあったぞ。

あの文章っていわゆる「倒置法」なんじゃないかと思う。
核心に触れるので、倒置した部分をあえて削った感が否めない。
被害者の父親もかなり早い段階で、犯人の目星を付けてたみたいだし・・・
違う犯人に心当たりがあったにもかかわらず、警察発表を迎合した被害者家族には
それを受け入れるしかない秘密があったのだろうか?


262 2009/02/14(土) 17:49:46
恥ずかしくなる


274 2009/02/15(日) 14:30:56
願ってもないこと


283 2009/02/16(月) 20:25:48
性行為をした人物と殺害した人物が別だったりして


284 2009/02/16(月) 22:04:42
性行為


291 2009/02/17(火) 07:28:55
有益なインターネットが出ているかどうか見てから


304 2009/02/17(火) 23:09:05
そういった意味で、下田本は初心者にはお勧めできない。
新しい本が本当の意味で初心者にもお勧めできる推理本になっているといいんだが。


314 2009/02/18(水) 16:16:31
新聞記者は嘘じゃないか?
叩かれて掲示板閉鎖したり
堀兼に行くと寒気がして怖いってどんだけだよ!


326 2009/02/19(木) 06:40:18
>324
無料宣伝乙


332 2009/02/20(金) 16:54:02
 
sy《s;yー55yt8375《dpd7h@h;4@dgh;dd《@pgh;dテョfhls;gsp@おsss
fgkskgsl;
dflgセッrsポイsgsgっsっどどdホsjd@ポギs瀬rソッdッド小城s45「
 dkfgs《pdrt伊勢rsろdf

sdfglskdg度議せrlk@ペロsp議そ3tーあ^09lg
dsgフォkgs[04ー3taあ255得7fd8g瀬rーs09;dfgお@歩《@お瀬rg@ぽs@pg尾ポイf度@prt@p度f@p後瀬@pおy
dghソgsp@イdポギsお言い癒え3位34ンlッkッfg師
死をイ合う@他あた
sあt@ポアイアt4あrt8=978789ウぇ老い亜0ーsd亜0ー9亜3w他あsl;ふぁい「ーw


342 2009/02/21(土) 01:56:58
ちなみに、下田本の新刊時の価格は657円だったから、尼の古本で
一番安くて800円というのは十分高いとも言える。文庫本だし。


346 2009/02/21(土) 02:44:48
風早書林からの新刊は、やっぱり出版社が小さいと
事件に興味ない人にはなかなか知れ渡りにくいかな
それなりの大きさの出版社だと宣伝も積極的にやりそうだけど…


361 2009/02/22(日) 01:17:51
サイン入りか。じゃ、出品者はおそらくサイン入りで贈呈をうけた椰子の可能性大だな。
せっかくタダでさしあげたのに、こんな値段で法外な利益を追求してる姿に、
殿岡さんも草葉の陰で嘆かれていることだろうぜ。
おっと、まだ殿岡さんは存命だけどね。


369 2009/02/24(火) 10:56:07

3月1日は日曜で配送がないから、発売はたぶん2日からになるね。


384 2009/02/26(木) 07:58:29

いまのうちに買っておけば、甲斐本・殿岡本みたいに
10~20年後にバカ高値がつくかも。 w




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nakamarushin.blog9.fc2.com/tb.php/15-a30b5368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


