昔のニュースはいかがですか
懐かしいニュースのスレッドを編集して掲載しています

【管理教育】愛知県立東郷高校2
1 2009/02/21(土) 10:25:17
愛知県立東郷高校からの脱北者です
前レスが容量オーバーしたようなので立ち上げました。
管理教育について真摯な議論を続けましょう。

前レス
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/archives/1220606708/l50


2 2009/02/21(土) 10:28:35
●前スレでの東郷高校卒業生の証言

校内放送で校舎外への退避指示が出るやいなや
ヘリが空中を舞っている。爆弾を仕掛けた、と脅迫電話。
朝から校門前でマスコミにインタビューされたことも。
マスゲームよろしく、校庭を右へ左へとフリスビー犬かの
ごとく、罵声に圧され、走らされていると、校舎の裏で
飛び降り自殺。そのイベントへの抗議だったのかは不明。
夏休みに強制出校させられた時には、トラックと裏門
(プールの方)門扉間で女の子挟まれて死んでいる。

思い付きで怒られ(≠叱られ)、殴られ、蹴られ
自分ばかりか、家族までもを罵られ、気に入らなければ
坊主だ、五厘だと、頭を刈られ、テスト成績悪いと
床の間で正座をさせられ、竹刀で床をガンガン叩き
鳥の名の付く音楽教師にいたっては、口角泡を
飛ばしながら、ケ・ケ・ケ・ケ…の奇声と共に
リコーダーで襲い掛かってくる、という、とても尋常
でない毎日。学年主任の英語教師も酷いもの。授業中も
「女は出るところが出て、へこむ所が…」「色気
ばかりに狂いやがって…」といいながら、バトン
クラブの顧問で、ニターと、ブルマー姿眺めてたの
が思い出されます。英語を教わった、という記憶なく
たらたらとしたよく分からないお説教だけ…
二度も教え子と、との噂。「品性下劣」「破廉恥」
「卑怯」…小泉さんじゃないですけど、笑っちゃう
くらいのバカらしさ。

今でも校名聞くだけで背筋が寒くなります。昔から
入学時の成績が示すとおり、口半開きで、ほっぺた
渦巻いてる子もいましたが、その緊張感で無表情な
人間を形成しておりました。今では、口半開きの
まま卒業出来るそうですが、私は今でもここを
卒業したことを恥じており、20年以上過ぎた今でも
他人に校名を言えずにいる一人です。



9 2009/02/21(土) 13:23:35
愛知県立高等学校における管理教育
昭和55(1980)年11月末から12月初めにかけて、毎日新聞で連載された、 
教育を追う シリーズ "良い子"づくり 「東郷方式」 
のスキャン画像が置いてあります。

 1.「なぜ」は一切禁句
 2.新入生の「元服式」
 3.「健全多数」の原則
 4.教師が"ガサ入れ"
 5.生徒会への介入
 6.実態告発の証言録
 7.元祖「学習合宿」
 8."武道場事件"の涙
 9.「北と南」の珍現象
10.「数え歌」と現実
11.校長転任で兄弟校
12.「学校はファシズム」
13.イタチゴッコ続行
14.あきれる留学生
15.職員室の"土下座"
16.原稿は事前検閲
17.批判拒否の体質
18.既設校にも波及
http://blueberry.ichiya-boshi.net/togo/


10 2009/02/21(土) 14:33:31
>2
ヨシオクンについては、まあそのとおりだが、くじら構文のこととか英語の授業
も一応ちゃんとやっていたこともあったよ。確かに授業の半分以上は説教で終業
のチャイムが鳴ってもドアのところでへばりついてイヤミを言っていたけどね。
ワシノさんは、生涯独身(まだ存命だけど)だったし、やや奇人変人っぽい面も
あったけど、俺は3年間かかわった中ではやさしくていい先生だったよ。
北山修やトワエモワの歌も授業で歌ったり、体育の長谷川センセの生徒時代の話
もしてくれたり、いい思い出が多い。内藤さんの件はワシノさんの意志ではなか
ったと思う。そもそも内藤さんは10回生。ワシノさんは9回生の3年間、12
回生の1年次、13回生の3年間と当時は担任を持ち、直接的には内藤さんを指
導する立場にもなかったハズなのだから。


12 2009/02/21(土) 17:12:18
アカデミックハラスメントは、大学(高校)などの学内で、教授(教師)がその権力を濫用して学生(生徒)に対して行う、数々の嫌がらせ
行為。上下関係を利用した嫌がらせであるためパワーハラスメントの1類型ととらえることができる。また、大学(高校)の学内(校内)で
生じやすい点を捉えれば、キャンパスハラスメントにも分類できる。
アカデミックハラスメントの例は、大きく二つに分けられる。まず学生(生徒)(特に研究室に配属されている4年生・大学院生)に対する例と
しては、授業を受けさせない、専攻の変更を迫る、学生のプライバシーを暴露する、学位論文を受理しない、就職活動において不利な
扱いをする(理由無く推薦を拒否するなど)、私的な用事に使う、といったものがある。
アカデミックハラスメントは単純な地位の差が原因で、性的な内容に限らないため、男子学生(生徒)に対しても発生し得る。
アカデミックハラスメントは大学(高校)の中で隠蔽されやすく埋もれやすい。
また現在、社会(高校)で公となっているアカデミックハラスメントの数は氷山の一角にしか過ぎないといわれている。 これには、
大学(高校)側の隠蔽工作、教員の脅し、学生(生徒)側がそれを当たり前だとして受け止めてしまう人権意識の弱さがあると言われる。
アカハラを受けた場合、これを自分だけの問題と捉えないようにすることが重要である。これは、アカハラを行っている教授は他学生にも
同様のことを行っている可能性があるからである。 この場合、まずは自分以外の人(例えば友人、先輩、信頼できる教授)に相談を行う
べきだが、これだけでアカハラは解決出来るケースは稀である。 その為、次に大学で自分の所属する学部の学部長や大学に備わっている
アカハラの相談所を訪ね相談するのが望ましい。 しかし、この方法は、大学そのものが本来的に保守的であるために学部長などの管理職
の人はあまり頼りにならないケースもあり、またアカハラのための相談所を設けている大学は少ない。 その為、大学が駄目であるならば、
次に殆どの都道府県に存在する弁護士会に人権救済の申し立てを行うことが望ましい。これは無料で行ってもらえる。 また、文部科学省
に今、自分が受けているアカハラと大学側の対応について電話やFAXや郵送等で伝える方法もある。 ここまで行えば、大学側も謝罪等に
応じる可能性があるが、人権救済申立にしても1年程度はかかるので、大学は頑として動かない可能性がある。その為、刑事訴訟や民事
訴訟を起こすのも一つの手段とされている。


15 2009/02/21(土) 19:52:15
>「きっかけの一つはゼロトレランス理念だった」と校長は話す。平成12年に同理念を日本に紹介した元愛知県立高校長の加藤十八氏の
>著作などに影響を受けたという。同校ではそれまで、生徒が合格点を取れるまで追試験を繰り返した。「何度も追試験に落ちる生徒には、
>『結局は進級できる』という甘えがあった」と校長。追試験廃止後は、5科目以上で落第点を取れば無条件で留年とする一方、4科目までなら、
>科目ごとに膨大な量の課題を与え、提出できた生徒には進級を認めている。「甘えは認めないが、課題をこなした生徒には必ず学力がつく。
>毅然とした態度で指導することは、子供の可能性を信じてやることでもある」。

ここの学校は、試験の合格点が70点だったとすると
A君 69点 69点 69点 69点 69点 ・・・ 無条件留年
B君  0点  0点  0点  0点  0点 ・・・ 無条件留年・・・∞(無限大)留年ができるか、つぅの!

A君は各科目とも合格点に1点足らず無条件留年を通告され涙を呑んだ。
一方、B君は試験放棄でいずれの科目の答案も白紙で出した。当然0点で無条件留年。
勿論、B君は留年を当然のことと受け止めている。これって、おかしくない?
A君は真面目に勉強して各科目69点だったから、教師はそれを評価してあげないとおかしくない?

また、C君は理系志望なので、国語と社会については手を抜いた。
現代文 古文 漢文 世界史
69点  69点 69点 69点
なので落第点に引っかかり、そのため、現代文・古文・漢文・世界史の膨大な量の宿題を出された。
「センター試験でしか必要のない科目なのに、なんでこんなにやらなくちゃいけないんだよ」
「これじゃ数学や物理・化学の勉強ができないじゃないか?」と不満を漏らす。
次第にA君やC君は「こんな学校でなんかバカバカしくてやってられんよ」と高校を退学して、高認受験を目指す。

そのため、次第にB君みたいな生徒ばかりが在籍するようになる。 


23 2009/02/22(日) 14:41:10
そんな管理教育に生徒も黙っていたわけじゃなかった。
2回生や3回生でも、なんとかしよう、マスコミに訴えようとする動きはあった。
しかし、所詮が子供だ、教師にいいように丸め込まれたり、恫喝されたり、ことごとく潰された。

それでも6回生は立ち上がった。放送室の占拠などを目指した激しいものであった。
ワ○ノセンセなども「俺もやる」と賛同してくれた。
だが、学校側に情報が漏れて、武力鎮圧された。リーダーはどこかへ転校していった。


26 2009/02/22(日) 18:20:34
高3の時に予備校の講習へ行った時に、高校の授業と、予備校の授業のあまりのレベル差に唖然としたことがあった。
もう、板書の速度が全然違う。初めはノートが取れなかった。説明も速くて、録音して聞き直さないと、内容盛り沢山で、
消化不良に陥るくらいだった。とにかく、90分間頭を回し続けることで必死だった。

自高校では生徒に当てる授業が殆どだったので、予備校の「解説だけの授業」には魅力を感じた。
生徒に当てて答えさせると、その時間だけ、授業解説が止まるからね。そのため、授業内容が減ってしまう、ということになる。
そのため、授業に集中することができて、90分間絶えず頭を回し続けることができる。
高校の授業ではそれができないからね。教師から当てられて答えられないと罵倒されるからね。
当てられるかもしれない、ということで授業中絶えずビクビクしなくちゃいけない。だから授業に集中できない。
そして、当てられても生徒が答えられず、次々と「わかりません」の連続。しまいには教師が切れて、生徒を小バカにして、
延々と御説教。これは時間の無駄だと感じたね。もう、こんな授業バカバカしくて聞いてられんよ、と、とことん愛想が尽きた。

だけど、逃げられないんだよね。ほんと、一時期、登校拒否に陥りかけたことがあった。高校を退学すれば、意味のない授業を
聞かなくてもよくなるんだが、高卒資格取得を失うことになる。高卒資格取得と志望大学の勉強、どちらをとるか、ということで
天秤にかけた結果、高卒資格取得を優先させることになり、志望大学の勉強は高校を卒業するまで犠牲にした。
(そもそも高校中退では世間体が悪いし)

中3の段階では、受験する公立高校が、生徒に当てて答えさせるだけのバカげた手抜き授業をやってる高校だとは
わからなかったからね。とにかく、内申が悪いから、どこでもいいから公立高校へ入りたい、ということで必死だったから。
(当時は、公立高校へ行けないと近所の恥晒しになったから)


31 2009/02/23(月) 02:12:50
>鳥の名の付く音楽教師にいたっては、口角泡を飛ばしながら、ケ・ケ・ケ・ケ…の奇声と共にリコーダーで襲い掛かってくる
まさに「変質者」だよね。

>学年主任の英語教師は、バトンクラブの顧問で、ニターと、ブルマー姿眺めてたのが思い出されます。
ヨツヲクンが相談役を務める
日本マーチングバンド・バトントワーリング協会東海支部
http://www.jmba-tokai.jp/member.html
ひょっとしてヨツヲクンはブルマーフェチなのかな?
もしかしてヨツヲクンは女子高生に興味があったから高校の先生になったのかな?

滋賀県大津市で女子生徒の着替を盗撮してた先生は、授業をまともにやってたから、まだ、救いようがあるんだけどね。
彼は「女子生徒に興味があった」と供述してるからね。

しかし、ヨツヲクンの場合はまともに授業ををやってなかったからね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、各学校のホームページを見ると、「不審者・変質者情報」ってあるよね。
これは、学校の外の不審者・変質者出没情報だよね。
だけど、学校の中の不審者・変質者には触れられてないよね。

もし、学校の中に、不審者・変質者が潜んでいた場合は、一体どうするつもりだったんだろうねぇ?
学校側が隠蔽して事勿れで済ましてしまうんでしょうかねぇ?


32 2009/02/23(月) 10:25:56
東郷高校をはじめとする県内の管理教育校で行われた教員の不正行為に関して、
愛知県教育委員会は
「不適正ではあったが不正ではない」
とコメントするだろうね。


33 2009/02/23(月) 11:25:33
普通、バトン部の顧問は女性教師が担当するのが普通でしょ?
一体、男性教師でどうやって女子生徒にバトントワリングを指導するわけ?

だから、東郷高校にバトン部が存在するのか、不思議なんですよ。果たして
・大学時代に、チアリーディング・バトントワリングで活躍した女性教師(体育教師以外)
・体育学部・体育大学で、チアリーディング・バトントワリングを専攻した女性体育教師
がいただろうか?

男性体育教師ならまだわからんわけでもないが、何で男性英語教師がバトン部の顧問に就任したの?
もともとヨツヲクンには「チアリーダー」大好き、という性的嗜好があったわけなんだろ。
要するにヨツヲクンは典型的な「チアリーダー」が大好きな「ジョック体育会系」だったんだ。

だから、中学校でナード(おたく)をいじめるジョック(体育会系)と同じようなことが、
東郷高校をはじめとする管理教育校であったわけだ。

ジョック(体育会系)教師が、ナード(おたく)生徒をいじめる。
そのため、学校内では教師も参加する強烈なスクールカーストが形成されていたんだ。

管理教育校の先生も、体育会系生徒と一緒になって、「おたく」いじめに参加する。

東郷高校をはじめとする管理教育校で自殺に追い込まれた生徒は、
コロンバイン高校銃乱射事件を引き起こした生徒と同じ状況にまで追い込まれていた。


36 2009/02/23(月) 12:41:46
バトン部は、いわゆる体操服。朝礼台と階段の間隙が活動の場。授業をしない
当該学年主任の定位置は、階段3~4段目。ドリフジャージに革靴スタイルで
積極的に指導もしていた気もします。そういえば、鈴木(?)久なる数学教師。
高圧的に「お前っ、sin60°っ!」と、順に当てていき、パブロフ犬的に
暗記させる手法で、答えられぬと、男女に関わらずビンタ。防止とは逆の人。
答えられず(口半開き系)、三白眼で目をパチパチ☆彡。トタンに発狂。
「貴様ぁっ! オレに媚を売るかぁーっ! 色気で誤魔化すんかぁーっ!」
まさに逝っちゃってます。翌日より登校拒否の後、退学。担任教師は何事も
なく、「彼女は、今日は水族館かなぁ、ケ・ケ・ケ・ケ・ケ・・・」




37 2009/02/23(月) 12:54:55
防止×→某氏○


41 2009/02/23(月) 15:14:50
『「石川五右衛門と星回りが同じで、大泥棒になりうる」と最初から
”金”持ちという意味で、親が名前に”金”を持たせてくれた』と
まさに悦楽の表情で、耳タコでしたが、東大卒。あれだけ偉そうだった
高○教諭が、もしやということは? プッ、の二松学舎も居ましたし。


43 2009/02/23(月) 22:36:37
>そういえば、数学教師。
>高圧的に「お前っ、sin60°っ!」と、順に当てていき、パブロフ犬的に暗記させる手法で、
>答えられぬと、男女に関わらずビンタ。答えられず(口半開き系)、三白眼で目をパチパチ☆彡。
>トタンに発狂。 「貴様ぁっ! オレに媚を売るかぁーっ! 色気で誤魔化すんかぁーっ!」
>まさに逝っちゃってます。

sin(π/5) sin(π/7) sin(π/8) ・・・
cos(π/5) cos(π/7) cos(π/8) ・・・
これらの三角関数の数値、一体暗記する必要があるのかよ?

log(2)3 log(2)5 log(3)4 log(3)5 ・・・
これらの対数の数値、暗記する意味があるのかよ?


44 2009/02/24(火) 00:03:02
1995年。近鉄バファローズのキャンプは厳寒の藤井寺球場でスタート。
その時の草魂のお言葉。「魚は寒いほうが身が締るのや」

草魂「走り込みが足らんのや!」
野茂「わかりました。では何キロ走ればいいんですか」
草魂「せやのうて、とにかく走り込みが足らんのや!」

そうそう、クサの最大の天敵は立花コーチだね。
クサvs立花さんの対立はすごかったらしい。

野茂に、「3年連続最多勝がどうした。お前なんか、ワシに比べれば、まだまだヒヨっ子やないか!」
…野茂と立花コーチとの間で、「草魂にだけはデカイ顔をさせてはいけない」という話になっていたという。

何年か前、雑誌でメジャーに行った後の吉井と野茂の対談を見たが、二人のクサの悪口言いまくり。
吉井なんて『あのおっさん』呼ばわりしてたし。

石井を潰したのも草魂です。 あの頃の石井、見てられませんでした。


45 2009/02/24(火) 00:47:16
近鉄監督クビか?!と噂された時に「どうせなら優勝させて、その際胴上げはせず無視しよう。」と
選手が張り切り12連勝まではしたが、その結果続投が決まってしまい、
途端に成績も急降下してしまったという噂は本当ですか?age

マジです。Aクラスが確実になった時点で 脳みその腐れたフロント陣が続投を決定、
翌95年の大惨劇につながるわけです。

そのときって水谷コーチとかがクーデター起こしたって話も聞くな

94年の「やめる」って言い出してからの快進撃で優勝してればクサの胴下げが見られたのになあ。

すげえ偉い人なんですね(笑) 金村が思いっきり嫌ってたそうです。

「士気」を「どき」と読んだのは有名。選手の前で「お前らどきがたらん」
あと一朝一夕を「いっせきにちょう」も有名

やはり「士気」を「どき」と言った話は有名なんですね(藁

本当にアタマ悪かったなぁ。絶対に指導者にしたらいけないタイプ。

戦後名球会を結成して、わしが最高幹事になるんじゃ! そのために野茂を日本から追い出した


48 2009/02/24(火) 11:10:33
英語の補習でもそうだった。
高校1年の補習
(副読本)サイドリーダーを生徒に当てて、英文を音読させて訳させるだけ
高校2・3年の補習
問題集や私大の英語総合問題の入試問題をコピーして使われた。
生徒に英文を読ませ、次の生徒からどんどん英文を訳していく。
問題文を最後まで訳し終わったら、次の生徒からは、設問に答えていく。
英語教師が発する言葉は「おい」「はい」「次」「よし」といった掛け声だけ。

だから(わざわざ強制参加の)補習に参加する意味がないんだな
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
古文の授業の時だって
「~てむ。」の「て」は何か?と聞かれ、「完了の助動詞「つ」の未然形です」と答えると。
「バカヤロー、これは強意の助動詞だろ?」と因縁つけてくる
「~となむ言へる」の「る」は何か?と聞かれ、「完了の助動詞「り」の連体形です」と答えると
「違うだろ?これは存続の助動詞だろ?」と因縁つけられる。
で、教師からは延々とイヤミを言われ、御説教が続くってことになる。

大体、一々そんなわかりきったようなことを、高校3年間続けられた古文の授業。
もうとにかく古文単語と助動詞と敬語法の識別ばかりやらされた。
もうウンザリだった。


50 2009/02/24(火) 13:58:48
1993年に監督に就任した草魂はフォームや調整法など様々なことに関して野茂に干渉した。例として野茂は開幕戦で
調子が整えばそれで良いという考え方で開幕前はスロー調整であったが、草魂はオープン戦から結果を要求していた。
また野茂は立花コーチとのマンツーマンの指導形態で、遠投など自己流でスタミナを作っていたが、草魂はひたすら
走り込むことを要求し、野茂が「では一体何周走ればいいんですか?」と問うと、「何周とかと違う。野球選手はひたすら
走るもんなんや」と『根性論』を押し通した。一度、「草魂の要求する走り込み」と「立花が指導するメニュー」の運動量を
科学的に比較する検証が行われたことがあったが、立花のメニューの方が多かった、という結果が出たということもある。
近鉄投手陣は立花トレーニングコーチに絶大な信頼を寄せていたが、草魂の冷遇により1993年オフに近鉄を退団した
ため、投手陣の反発を買った。こうした指導法が元で野茂は次第に鈴木を毛嫌いするようになり、近鉄退団を決意する
2つ目の理由になった。


53 2009/02/24(火) 17:18:35
>> …歳が近くて「アニキ」って感もあったが…

って、「え~っ!!!」です。「体育会系」から、もっとも遠い人。

?@一度だけの些細な事象でも、来る日も来る日も、ターゲットの人間を
小バカにし続ける粘着さを持った、?A度付きサングラスをした、?B(裁ち
バサミでザクっと自刈りの)ネトネト7
56 2009/02/25(水) 18:15:08
オリックスの投手であった星野伸之が1安打完封をした日、星野は監督室に呼ばれ、土井正三監督から
「あのヒットだけどな、配球が違ってたな。ちゃんと投げとけば、ノーヒットノーランだったのに、もったいない」
と30分程説教されたという。

田口壮は、デビュー当時の土井正三監督の厳しい指導からスローイングノイローゼ(イップス)、
ストレスから突発性難聴に陥り、守備ではエラーを続けた。


62 2009/02/26(木) 22:23:48
イップスは、精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、自分の思い通りのプレーができなくなる
運動障害のことである。本来はパットなどへの悪影響を表すゴルフ用語であるが、現在では他のスポーツでも
使われるようになっている。また、野球では同義語として「送球恐怖症」ともいわれる。投手、捕手、内野手に
見られ(外野手もならないわけではない)、特に投手と内野手には繊細なコントロールが要求されるため、
死球や暴投などのトラウマからイップスに陥る場合が多いとされている。イップスが原因でコンバートされる
選手も少なくない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
管理教育校というのは、生徒にイップスが出ると、教師が待ってましたとばかりに、暴言を吐いて、殴る蹴るの
暴行を加える。そして、二度とイップスは出さないよう、教師に誓わされる(反省文を書かされる)。もし、生徒に
再びイップスが出た場合には、教師からは、再び猛烈な厳しい指導が待っている。「イップスが出る奴はたるん
どるからや。ワシが根性叩き直したる」職員室に長時間正座させて、ネチネチと嫌味を言われ、暴言を吐かれ、
殴る蹴るの暴行。そして毎時間の授業でも、各教師から長時間にわたるネチネチとした御説教。
その結果、言葉が出なくなったり、耳が聞こえなくなったり、目が見えなくなったり、身体が動かなくなったりする
生徒が後を絶たなかった。しかし、教師はそれが精神的なストレスから来るイップスであることを知らないので、
生徒が仮病を使っていると思い、容赦ない指導を加えた。その結果、多くの生徒が潰れていった。
今でも、トラウマで苦しんでいる卒業生が後を絶たないであろう。


67 2009/02/27(金) 10:06:51
体が硬直する「イップス」…謙虚さ 呪縛ほぐす 欲からの力み 最大の敵
スポーツ選手にとって、心の乱れは大敵だ。例えば、極度の緊張などが原因で体が思うように動かなくなるのが「イップス」。
ゴルフでパットをする際に起きることが多く、1988年日本オープンを制した尾崎将司選手が、手がしびれて最後の
70センチのパットを打つのに2度も仕切り直したのは有名だ。イップスに苦しみ、引退に追い込まれた選手もいるが、
原因や対処方法を探ると、スポーツ以外にも通じる点が見えてくる。
イップスは、「おびえた子犬がキャンキャン吠える」という意味の「YIP」が語源。熟達したゴルファーほど陥りやすい傾向に
あるという。女子ツアー41勝を挙げている森口祐子さんも悩まされた一人だ。2度の出産を経験しても、ツアー優勝を
果たした。しかし、生活環境の変化とともに、練習時間が次第に少なくなり、試合でアプローチ、パットのミスが出始めた。
不安があるから失敗を繰り返す悪循環。「怖くてダメだった」。スムーズに手が動かなくなった。森口さんは、周囲の人の
言葉に耳を傾けた。悩んだ末の答えは自身の状態を受け入れ、過剰な期待をしないことだった。「洞穴に入っちゃったなと
思ったけれど、これはトンネルだと思い直した。進まなければ、光は見えない。何で治らないのかともがくんじゃなく、今の
自分を受け入れるようにしたら、呪縛が少しずつ解けて行った」
イップスは野球、ダーツなどでも見られる。広島カープの捕手で元監督の達川光男さんは、チームが毎年のように優勝
争いを繰り広げていた1980年代、ボールを投手に投げ返す際に異変が起きた。右投げの場合、左足を上げて投げる
のに、試合中に上がったのは右足だった。レギュラーに定着し、重圧がかかる日々。「遠くへ強く投げる時は問題
なかったが、力を加減していい球を投げなきゃいけない時におかしくなった」
大リーグ・カージナルスの外野手として活躍する田口壮選手も、遊撃手としてオリックスに入団した直後は悪送球に悩み、
突発性難聴にもなった。的を大きく考えられる外野手転向が奏功し、昨年の「ワールドシリーズ」制覇に貢献した。
苦しい経験を踏まえ、達川さんは「周囲に自分の症状を話して協力してもらうことで、克服しやすくなると思う」と話す。
「イップスとは、分かりやすく言うと、パソコンのフリーズです」――。そう解説するのは、東京都杉並区でイップスに悩む
ゴルファーを指導する日本ゴルフメンタルトレーニング協会理事長の左山功さんだ。左山さんによると、「脳から一度に
幾つもの命令が来るから、どれに従っていいか分からずにフリーズする」。ミスをしてはいけない、いいスコアを出したい
などと考えすぎると、筋肉が固まりやすいそうだ。1994年に協会を創立し、アマチュア約50人を治療。中には、テニスの
指導教諭がラケットを振れなくなり、教室でプリントが配れなくなった例も。共通するのは腕を振るという動き。趣味である
ゴルフのイップスが原因だった。ほとんどがメールのやり取りだけで1年以内に治るという。内容はゴルフに取り組む
姿勢が中心。相手の考えをくみ取り、もつれた糸をほぐしてやる。イップスの最大の敵は力みで、それは欲から来ると
分析する。キーワードは「謙虚さ」だ。ある人には「ゴルフ場に着いてから帰るまで、会う人全員にあいさつしなさい」と
説いた。プレーをさせてもらっていると、感謝するためだ。
京都内の公立中学校のソフトテニス部監督も務める左山さんは、こう指摘する。「子供の不登校なども、家庭や学校で
疎外されているから起きる。イップス同様に、固まった状態です。相手と同じ気持ちになってあげて、解きほぐしてやる
ことが大切です」謙虚さや、思いやり。スポーツでも日常生活でも、大切にすべき心は同じだ。
(2007年07月25日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/kokorop/kp70724a.htm


71 2009/02/27(金) 11:24:38



































76 2009/02/27(金) 11:27:52




























































80 2009/02/27(金) 16:04:16
>



82 2009/02/27(金) 16:04:58
>


84 2009/02/27(金) 16:05:48

































86 2009/02/27(金) 16:06:52

































91 2009/02/27(金) 17:41:01


































95 2009/02/27(金) 18:57:21


































97 2009/02/27(金) 18:58:35


































101 2009/02/27(金) 20:11:08
>イップスとは、分かりやすく言うと、パソコンのフリーズです。
>脳から一度に幾つもの命令が来るから、どれに従っていいか分からずにフリーズする。

フリーズしたPCに向かって
「テメ~ラはよう!」「オレはよう!「この落とし前をつけやがれ!」
と、イヤミを言ってPCを復帰させようとするのが鷹邑専制。

一方、磐縁専制は、フリーズしたPCに向かって、
「バカ・キチガイ。お前は頭が悪いな!バカが答えると思ったらノートをそのまま答えるなんて!!
バカバカ・キチガイ!!オマエはどういう家庭なんだ!!」
と暴言を吐いて復帰させようとする。
そして、バンバンPCを叩いて復帰させようとする。

そして、再起動もせずに、3年間フリーズしたPCを使い続けたのが東郷高校の教師たち。


112 2009/02/28(土) 09:57:16
フリーズしたPCに向かって
「なら、俺はもう、オマエの面倒を見ないからな!いんだなな!」と恫喝して
PCを復帰させようとするのが、おれのアホ担任。


117 2009/02/28(土) 10:34:27
■東の千葉・西の愛知
当時の千葉の小学校の朝礼ではこんな風景が繰り広げられた。
校長「(生徒に向かって)君達はアメリカ人か??」
生徒「違う!」
校長「君達は中国人か?」
生徒「違う!」「
校長「君達は朝鮮人か?」
生徒「違う!」
校長「君達は何人だ?」
生徒「日本人!!」
校長「もし日本が攻められたらどうする!校長先生は闘うぞ!君達はどうする?」
生徒「闘う!」
校長「どうした?六年生!声が小さいぞ!!」


121 2009/02/28(土) 10:46:41
■東郷高校研究紀要より

東郷高校の生徒の傾向(↓これって教師の事だと俺は思うのだが?)
?@他人の立場で物事を考えれない。
?A責任を転嫁する。
?B自分の殻に閉じこもる。

(教師に対して)
?@顔色を伺う。
?A態度は柔和だが行動は反抗的。





125 2009/02/28(土) 12:15:09
音楽家を目指す訳ではないから、音楽の授業は適当に受けている・・・音楽「1」
芸術家を目指す訳ではないから、美術の授業は適当に受けている・・・美術「1」
プロスポーツ選手を目指す訳ではないから、体育の授業は適当に受けている・・・体育「1」

だから、(技術家庭を含む)あとの6科目がいずれも「5」でも、内申は「33」にしかならないんだよな。

で、内申が「33」で受かる高校といったら、東郷や豊明・天白くらいしかなかった、ということになる。
これには激怒したね。
だけど、中学校の教師からは押さえつけられたからね。「ここしか無理」って。
何でこんな進路指導になるわけ?

確かに、技術の授業は「かんな」の使い方がわかったから、DIYで重宝してるんだけどね。
ホームセンターへ買物へ行った時でも、中学校の時に習った技術の知識が生かせるからね。


127 2009/02/28(土) 15:50:40
愛知県公立高校入学者選抜 実技検査

一般入学 
ピアノ専攻志望者
平易な聴音 新曲視唱
(ア) ピアノソナタ(第1楽章又は終楽章)
(イ) 練習曲(チェルニー40番又は50番)
上記(ア)、(イ)について、それぞれ任意の1曲を暗譜演奏する。

弦楽器専攻志望者
平易な聴音 新曲視唱 
任意の独奏曲1曲を暗譜演奏する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だって、自分は普通科志望で音楽科志望じゃないから、そもそもこんなはことやってない。
だったらツェルニー30番もまともに弾けない生徒には音楽に「1」がつくわけか?


128 2009/03/01(日) 00:26:17
>125
ま、俺からしてみれば『1』を取るヤツが馬鹿なんだよ。
いくら苦手な科目でも『2』ぐらい取れんのかよ?
意地でもクラスのワースト5人にはいらない努力をすればいいだけじゃん。
資格試験でも各科目に足切り点を設けているものだって多い。
個性的な人材を否定はしないが、最低限のバランスも必要だ。それが『2』
だと俺は思う。



131 2009/03/01(日) 11:38:36
校則は厳しく、軽微な違反については担任や学年主任、
指導部長等の印鑑を一般指導用紙に押してもらい反省文を書かされる。

ま間の間、朝8時までに学校へ行かなければならない。
た、1ヶ月の間に遅刻を3回以上すると、8時登校といってペナルティとして
強制的に1週間の間、朝8時までに学校へ行かなければならない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少なくともここは、昭和区・瑞穂区・千種区在住で、
思うように内申が取れなかった生徒が行く学校ではないよね。


132 2009/03/01(日) 11:56:49
思うように内申が取れない=偏差値が低い=内申が取れない=落ちこぼれ
という扱いにしたいだろうね。だから管理教育校に送り込み、質(以前の問題)
より量な宿題課題を出す高校で生徒に自由を奪う。


133 2009/03/01(日) 12:12:44
天白高校

生徒の割合
天白区 231(21.5%)     
緑区   210(19.5%)
名東区 186(17.3%)
日進市 102 (9.5%)
・・・・・・

>部活動は1年次は全員加入である。・・・やりたい部活がない場合は放送部あたりに逃げ込むわけ?
>習熟度別授業、小人数授業を展開している。

これじゃ、郡部管理教育校と全く変わらないじゃん。

名古屋市東部は教育意識が高いと思ってたが、実際にはそうでもないみたいだね。
要するに、天白区あたりは、長久手町・日進市・東郷町・豊明市あたりと全く変わらないわけだ。


135 2009/03/01(日) 15:18:28
愛知県は公立王国だし、親からも近所の手前、公立に行くように言われる。
管理教育校はその状況をうまく利用して生徒を集めたんだろうね。教師も
偏差値が高いが、内申は低い生徒の扱いに困ってただろうし(そういう生徒は
大抵は私立か、親戚等のツテ頼って県外に行きたがる)。
しかも高偏差値の生徒ほど余計なこと(厳しい校則など)に対して労力を使い
たがらないからなおさら。



140 2009/03/02(月) 07:19:19
そもそも、ピアノの先生がバイオリンを教えられないよね。

・・・音楽「1」


147 2009/03/02(月) 23:34:53
中学生の時に考えていたことは、
高校3年間かけて、ピアノレッスン受けて、ツェルニー30番が引きこなせるようになりたかった。
そして、大学に入ったら、ピアノの腕を上げていこう、と。

だから、どうしても自由な高校へ行きたかった。

しかし、管理教育校へ放り込まれて、その道が絶たれたからね。

中学校の教師は、一体何を考えてたんだろうと思う。


149 2009/03/03(火) 07:04:29
だって、保母や小学校の先生になるんだって、ある程度はピアノを弾けないとダメでしょ?
だけど、管理教育校ではピアノの腕が上げられないから、音楽教員とかは無理でしょ?
いかんせん高校3年間のブランクは大きすぎると思う。
ブラスバンド部に所属したところで、いくら管楽器が吹けても意味がないからね。
だから、管理教育校というのは、ピアノもロクに弾けない小学校教員を量産することになる。


151 2009/03/04(水) 18:44:06
中学生の時、コメ兵で中古楽器を手に入れて演奏するのが流行ってた。
エレキギターやベース、ギターアンプ、ドラムセットもコメ兵で手に入れていた奴が多かった。
みんな、少ない小遣いをやりくりして、音楽を楽しんでた。
学校が終わってから、連れの家に集まって、バンド練習することもよくあった。

自分も、連れと一緒にコメ兵へ行って、ジャンク品のバイオリンとキーボードを買った。
まさにボロボロのバイオリンで、弓の毛はかなり切れていて、糸巻きや弦もなかったので、買い足して交換、
それで、教則本を見ながら、自分で練習してた。
自分で計算したフレットを作り、両面テープで指板に貼り付けた。これでポジショニングの練習をした。
(当時は中国製の安いバイオリンなんてなかったから)

キーボードもところどころスイッチが壊れていて、満足に音が出なかったが、それでも教則本見ながら練習してた。
(とにかく無いよりはマシ、というつもりで練習していた)新品のシンセサイザーなんか高くて手が出ないからね。


こんな環境だったから、男子生徒でもみんな音楽は得意だった。
そのため、非常に内申が取りにくかった。


155 2009/03/05(木) 20:58:51
>岡田有希子は「学校を早退してオーディションに出るなら内申書は書けない」と担任から釘を刺されていた

自分も教師から同じようなこと言われた。「2群受けるならオール1にしてやる」と。

>147 名前
157 2009/03/06(金) 20:42:26
原田明センセイ、お元気でしょうか?
あの坊主頭が今も忘れられません。
杉浦正好センセイもいいセンセイだったなー


161 2009/03/07(土) 11:46:59
ピアノは演奏目的として使われるのは勿論のこと、音楽教育、作品研究、作曲などにも広く用いられている。
作曲家の多くは、管弦楽作品やオペラを書くにあたって、ピアノ譜を作っておいてからそれをオーケストラにしている。

汎用性の高い楽器であることから、ピアニストに限らず、他楽器奏者、声楽家、作曲家、指揮者、音楽教育者などにも、
演奏技術の習得を求められることが多い。保育士試験、小学校教員採用試験などでも必要とされている。
                          ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
名演奏家と呼ばれる職業ピアニストは、ほんの少数、ごく一部なのであって、音楽学校や音楽大学を卒業し、
初期のピアノ教育や音楽教育を行う職業ピアニストのほうがはるかに多数存在する。
また、ピアノの技術を活かして初等・中等教育の音楽教師となる人も多数存在する。

鍵盤のサイズやピアノ全体のサイズ・構造の影響で、掌が大きくて力のある奏者が有利なので、
そうでない場合は悩まされることも多々ある。     ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
また職業ピアニストの中には常に腱鞘炎に悩まされている人も多い。


164 2009/03/07(土) 12:21:30
千葉の人すらあきれる「愛知の管理教育」
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/edu/1219540226/


167 2009/03/07(土) 14:39:29
で、ヨシオクンは(シンガーソングライターの)明日香が出た丹羽で校長やってたよね。


173 2009/03/08(日) 10:16:49
■わがアホ担の「自己責任論」

?@「お前らはなあ~、今まで勉強してこなかったんだ!だからな、今こんな目に遭ってるんだ!」

あの~、私の中学の成績は400人中の100番前後なんですが。

?A「お前らはなあ~ひどい、ひどいと言ってるが、反論しないお前らも悪いんだ!」

あの~、反論した生徒がどんな目に遭わされたのでしょうか、知らないのですか?

悲しいかな、このレベルの人間が「効率高校の校長」をやっていたのが愛知の高校業界。


178 2009/03/08(日) 11:40:56
>>金属バットで殴打し続けたのは一体どこの誰でしょうね。
まるでチンピラですね。まるではいらないか。
ただ東郷高校では私の在学中には、そこまでひどい例は見た事がありません。
(私が知らないだけかも知れませんが)



182 2009/03/09(月) 11:02:19
age


183 2009/03/09(月) 11:37:58
まぁ、中学校の教師から内申書を人質に取られて、
受けさせてもらえなかっただろうけどね。

距離的にも近かったから、東郷や豊明の逃避先にふさわかしかったと思うが。


186 2009/03/09(月) 22:10:05
何でか知らんけど、うちの高校は
名古屋市緑区・天白区
豊明市
大府市
東海市
東郷町
日進町
あたりから通勤しとる教師が多かった。

毎日遠くから御苦労さん、と言いたかったが、
学校でやってること見たら、
駅のホームから突κι落τοsαγετε電車пι轢καγετε氏пε 
と思ったね。


190 2009/03/11(水) 11:59:20
当時の、東郷町・豊明市の中学校では、内申点を操作して、
愛教大附属高校へは行かせない、という進路指導でもあったのか?


192 2009/03/12(木) 12:59:01
>現在、高校の授業は昔と比べものにならない程荒っぽくなっているのです。
>そのうちの多くの者が高校で行きづまりました。当時は、今よりも教科書は難しく、
>生徒も今の高校生よりよく勉強しました。しかし、それでも多くの者が倒れたのです。
>難関大学に進学できないのは、生徒自身の勉強不足のせいにしてしまっていたでしょう。

>高校の授業についていけなくても、高校からは本人が自ら勉強すべきであって、
>塾等は全く不要だという人が多いと思います。
>本来、高校は本格的に勉強するスタート地点であるのに、それをゴールだと思い、
>部活やバイトにのめり込む人がとても多いのです。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>自分の実力をつけるために何か計画しているかといえば、そうでもありません。
>多くの者が高校に入学した途端に勉強しなくなり、部活にのめり込んでいきます。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>そして、浪人しても予備校に行けば何とかなると思っている人が多くいます。
>高校1年の頃から計画的に勉強しての浪人なら良いのですが、
>高校3年の夏までしっかりと部活をやって、それから受験勉強といった人が結構多いのです。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>こういう先輩達のこういう姿を見てきた1・2年生は、同じように部活に生き甲斐を見出しているのです。
                                      ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>この現状は、簡単に改まることはないでしょう。

>しかしどんな高校に進学しても、計画的に勉強しさえすれば、必ず成果は得られるのです。
>学校の指導レベルがもし低いというのなら、学校における自分の位置に関係なく勉強することです。
>必要なのは計画性と実行力です。できなくなってから、必死になっても超天才でない限り、
>急速に実力をつけられるものではありません。自分が超天才ではないということが分かったのなら、
>最初から計画的に勉強することです。

(某塾より引用)


197 2009/03/12(木) 22:53:33
みな狂ってるよ…


199 2009/03/13(金) 01:30:10
いまの東郷高校は普通の高校になってるよ
ここに書かれていることは現在の西春五条、知立東で行われるようになってる


205 2009/03/14(土) 20:24:02
「子どもは十褒めて一叱れ」という言葉があるけど、管理教育はこれと全く逆で、
「子どもは(一切)褒めずに(絶えず)叱り続けろ」だったからね。


水谷修氏の言葉

>この22年間を振り返って一つだけ胸が張れることがあります。
>それは、22年の教員人生、ただの一度も生徒を叱ったこともない、怒ったことも怒鳴ったこともない。
>怒鳴ったり怒ったり恐怖で言うことを聞かす教育は教育ではないと思っています。
>どんな子どもとも、じっくりと付き合って、じっくりと腹を割っていけば、子どもは学んで自然に動いてくれる。


210 2009/03/15(日) 23:14:50
今、公教育による学力低下が多くの人から指摘されています。
しかし、ゆるみきった教育環境をもとの状態に戻すことは、不可能に近いでしょう。
そのため、自分の学力の低さに気付かない人は今後も増え続けるでしょう。
1つの目標に向かってコツコツ努力する姿勢を好まず、
毎日が楽しくさえあればそれでいいという人々は増え続けるでしょう。
郡部では、公立の管理教育校に進学しても、希望する大学に進学できる人の割合は、
かつてないほど低くなっています。
首都圏等では、あくまでも超難関大学合格を目指しています。
名古屋にもそのような子供たちはいますが、それはほんの一部です。
公立高校の指導力が低いことも改善されそうにありません。


212 2009/03/16(月) 09:54:39
うちの高校でも、きちんとした教育をやってれば、一宮高校に迫る実績を出せてたはずなんです。

少なくとも、当時の一宮高校なんか全く大したことなかったからね。
当時の中学校の教師が一宮西高校の悪口を言いまくってたのが印象に残る。
「だから、受けさせない」と。
そういった生徒が集まった二番煎じ校なのに、教師はそれを生かすことができなった。
東郷と同じ、愛愛名中対策の授業をやって、多くの優秀な生徒を潰したからね。
要するに、周辺中学の学力・内申に合わせたバカ学校だったわけだ。
当時は45人学級だったから、うちの高校には黒丸レベルの生徒が入学したわけだが、
波線のついた生徒はオール「4」にもかかわらず、ものすごく優秀だった。

「5」  3人 ○○○
「4」 11人 ●●●●● ●●●●● ●
        ^^
「3」 17人 ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●
「2」 11人 ○○○○○ ○○○○○ ○
「1」  3人 ○○○

しかし、教師は中学校間の学力格差がわからないから、平等編成にして授業を進めていってしまった。
その結果、浮きこぼれてしまった生徒多数。


217 2009/03/16(月) 14:57:45
     1年             2年          3年
1学期 2学期 3学期 1学期 2学期 3学期 1学期 2学期 
←--------→←---------→←----→
     数学?T           数学?U      センター演習
←--------→←---------→←----→
     数学A           数学B      センター演習
←--------→←---------→←----→
    理科総合A         化学?T      センター演習
               ←---------→←----→
                    物理?T      センター演習


219 2009/03/16(月) 15:26:54
>> 214
正しい!




221 2009/03/17(火) 06:57:42
うちの学校の場合(二番煎じ校)

高3になったら教師陣が学習指導を放棄してしまったからね。
だから、「東郷方式の管理教育ではダメ」ということがわかったからだろ?
だってカリキュラムがクソだから、追えば追うほど生徒がダメになって潰れていくからね。

>関東でもトップ校は恐ろしいほど自己管理だったりしますけどね。
だから学力上位層に対しては、自己管理だけでやっていく、ってことになる。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nakamarushin.blog9.fc2.com/tb.php/41-5ad0677e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


