昔のニュースはいかがですか
懐かしいニュースのスレッドを編集して掲載しています

--連合赤軍--あさま山荘事件第4山岳ベース
1 2008/11/09(日) 09:25:25
引き続き連合赤軍及びあさま山荘事件について語ろう
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/rengou.htm
http://fleur-factory.web.infoseek.co.jp/asama/
http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-senoo/Ningen/asama/sub_asama.html

過去スレ
--連合赤軍--あさま山荘事件第3山岳ベース
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/archives/1216618555/
--連合赤軍--あさま山荘事件第2アジト
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/archives/1209047953/l50
--連合赤軍--あさま山荘事件
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/archives/1131717562/l50


15 2008/11/10(月) 10:17:42
籠城してる間にアメリカと中国が握手していましたとさ。


ほとんどコントみたいな話だな。


31 2008/11/12(水) 01:48:14
イヤになっちゃう。
青砥と植垣がキスをしてるところを見てしまった。



47 2008/11/13(木) 18:34:12
でも倒幕派が勝った世の中なら、革命を防ぐ側が賊軍だったんじゃないの?


76 2008/11/15(土) 11:08:21
俺は学生時代に「どうしたら学生運動を再生できるのか」に悩んで
先輩活動家に相談した事があります。

民青や□○派の連中の言う事は「今は闘争の課題が無いから沈静してるだけだ
安保などの大きな課題ができれば、前衛的意識を持った学生は再び決起する」というものでした。

ただ大学生協幹部の60年安保の活動家の先輩は違ったね。
「70年安保の敗北を引きずった今の活動家連中がいる内はダメだろうね。
あの連中が消えてから、ひょっとしたら再生するかもしれない」

これ以降の大学・学生運動での大規模な闘争と言えば「三里塚」を除けば
全国的には1983年の「全国学生共同闘争」
大学別では1985年の「早大第四次学費値上げ阻止闘争」あれが最後だった。





83 2008/11/15(土) 16:10:48
いい年したおっさん供がネット掲示板で左翼ゴッコかよ
痛々しいったら無いな


103 2008/11/17(月) 01:38:44
あかつき派


128 2008/11/20(木) 00:26:38
ここに名を連ねている杉崎ミサ子は、本人か、同姓同名か。

http://ooigawa.ja-shizuoka.or.jp/book/2007_11/webeasy/PDF/24.pdf

「杉崎」も「ミサ子」も、微妙な頻度の名前だな。



151 2008/11/21(金) 21:44:32
永田洋子と緒方純子がかぶる


170 2008/11/23(日) 21:00:01
あの時代の女の人を現代の人が見たら9割はブスになる
男は意外とカッコイイけどね


176 2008/11/25(火) 22:37:13
植垣さんは「私が水筒にこだわったのは、水筒が必要なことが森氏を通じて
革命左派に伝わっていると思ったからである」と書いていますが本当はどう
だったのでしょうね。森というのは、水の必要性をわざと伝えずにおいて後で
批判のネタにするほどの古狸だったのでしょうか?それとも単に忘れたので
しょうか?それとも、伝えたのでしょうか?


183 2008/11/26(水) 15:13:12
行き当たりばったりでヘタレなのは当時の学生運動家全員で、別に森だけの特性じゃないと思うんだが。


184 2008/11/26(水) 15:57:02
だってファッションで運動してただけだから


201 2008/11/28(金) 21:05:53
釣ったっていいじゃない。悪趣味なこと、やめろよ。


218 2008/11/30(日) 09:44:58
すいません。私は1のスレ立てた方でありません。
216.217は私の書き込みですが、大変「1さん」には失礼しました。


229 2008/12/03(水) 20:18:22
牟田康子さんを返せ!


250 2008/12/08(月) 00:58:23
永田さんが美人だったら、歴史は変わっていただろう。


258 2008/12/09(火) 22:12:59
ゲートボール場なんて行ったことないので良く分かりません


269 2008/12/13(土) 01:28:59
でも坂口は心酔してたんだよな
そこが分からんわ


275 2008/12/13(土) 09:54:09
>>獄中の川島なんか奪回するつもりが無かったんだよ。
だって偉そうだわ、平気でヤバイ命令出すわで、人望無さそうじゃん。

まったく「人望がない」っていうのは違うと思います。
彼は保釈後に岐阜に帰って「し尿組合の理事長」になってストライキを指導してますから。
この人は元々は政治色はなくて、学費値上げ問題を巡って正義感の強さから学校側と対立する
学生自治会の委員長になった。
それを根にもった教授会が卒論をタテにして、彼に嫌がらせをしたわけだ。
それで硬化して極左へ走った。


293 2008/12/14(日) 13:31:29
坂口は毎日新聞のストップザ赤軍の写真では
鼻が高くて色男風だったが


299 2008/12/14(日) 17:44:45
遠山さんだね。彼女もスラリとした長身の美人。
あと同志社の赤軍派の玉○佐○子さんも
負けず劣らずのスラリとした美人だったとか。


312 2008/12/14(日) 20:00:23
連行されてる映像だと永田は森より10センチ以上低そう
よって150もないと見受けられる


325 2008/12/15(月) 15:29:37
日本共産党


338 2008/12/17(水) 18:21:53
ttp://www12.ocn.ne.jp/~chi0010/nagata.htm
この写真の永田さんは、小柄でまぁまぁかわいい感じですね


348 2008/12/19(金) 22:22:19
それでいいんだ。


372 2008/12/21(日) 12:20:19
革左 革左


390 2008/12/22(月) 20:19:22
自分の読み間違いを認められずあげく祖の捨てセリフ。知れてるね。こんなスレでも所詮この程度。まあ、頷けるね。じゃーな。


402 2008/12/25(木) 01:33:19
この動画見て連合赤軍を連想した
こういうのはやっぱ日本的なものなのかねえ
http://jp.youtube.com/watch?v=nQB02OL1u-8


411 2008/12/26(金) 02:16:25
ツマイネ?


414 2008/12/26(金) 07:49:40
人格障害者が上に立つと組織がどう壊滅していくのか、のよい見本だな


415 2008/12/26(金) 17:40:51
あかつきさんはあの人を小馬鹿にしたような文体さえ直してくれたら
いいんだけどね、作文が下手で文章が無駄に長いのは仕方ないにしてもさ。
そういうのって本人には自覚がないんだろうなぁ。


430 2008/12/29(月) 12:06:47
今テレビで言ってた。そんなに近くにいたとは驚いた。


434 2008/12/29(月) 23:02:06
弊社がなぜこのようなクレイジーな内容の合宿を
しているかというと、目的は二つあります。

一つは社会に出る前に”免疫力”を付ける。
学生の身分だった今までに比べ、社会に出るとあらるゆ場面に
遭遇し、また今までにない様々な経験をします。
そう、時には納得できない理不尽なことも。。。

それらを含め、如何なる場面に遭遇しても
ちょっとやそっとではへこたれない精神力、
ものの見方、を身に付けて欲しい。
これが免疫力です。

もう一つは、彼ら同期の強い連帯感によるグループへの波状効果。
一緒に厳しい合宿を切磋琢磨し、時には励まし合いながら
乗り越えることによって同期としての絆が尋常ではない程強くなる。
この彼らが、社内(組織内)に合流することにより、
弊社グループ全体に底上げ効果が生まれ、
既存社員達も更に高みを目指す。
結果、グループ全体が向上する。
これが、”波状効果”です。

小話ですが、感想発表の時にある新卒女性が下記の
ようなことを発表していました。

「私は人前に出るときは常に化粧をすることに拘っていました。
ですが、この合宿ではず~っとスッピンでした。
それほどここにいる同期は、身内だと思っています。」
と。



451 2009/01/01(木) 12:39:18
今年も総括を戦い抜きます!


467 2009/01/02(金) 00:44:13
はっぴばーすでーでぃーあ ばーろんー


474 2009/01/02(金) 16:53:50
坂東さん、まだアラブにいるなら
イスラエルで銃乱射して英雄になればいいのに


485 2009/01/03(土) 10:44:41
一方、ハイジヤック作戦で壊滅的打撃を受けた赤軍派は
「森派」とゲリラ戦に持ち込むべきと主張する「梅内派」に分裂!森派が勝利して梅内氏は姿を消した。
この後「山岳アジトに数日行っていた」「森に粛清された」と言う噂は確かに当時あった。
ただあくまで噂に過ぎず、その新聞の報道は憶測による誤報と思われる。
また森は梅内氏の開発した「99式手榴弾」の設計図を返さなかったという。

梅内氏はこの連合赤軍事件の後「森派を打倒できなかった事」を未来の同志に詫びて
闘い抜く事を声明文にして山陰地方から投函した。

一方、残された家族は「爆弾犯人の家と呼ばれて」針のむしろで、妹は就職を何度も断わられて辛酸をなめたという。


504 2009/01/06(火) 19:33:25
この本には、永田や植垣さんの本には絶対に出てこない
「総括で殺されたメンバーの生い立ち」などが出てくる。
家族としては「超過激派」と呼ばれている人たちにも、こういう面もあった
それを世間に知ってもらいたいとの思いで、必死に協力したんだろうなと思う。

例えば射殺された柴野氏。
世間から見れば警察を襲って拳銃を奪取しようとした、とんでもない奴。
だが子供の頃は病気の母親に「お母さん、早く元気になってね」と手紙を書く優しい子供だった。


520 2009/01/08(木) 17:59:27
坂東国男偉大なり。


522 2009/01/08(木) 18:50:24
いくら小説と銘打っていても、実名で書いてる以上、名誉毀損等に問われることはありうる。
赤い雪の永田などは、訴えてもおかしくなかったと思う。
彼女のやったことは弁護できないが、あんな描き方をされなくても良いと思う。


534 2009/01/09(金) 09:37:35
坂東ならハマスにいるよ


538 2009/01/09(金) 12:57:03
板東は生きてるとするとどういう立場なんだろう、引退したテロリストが
どうやって生きてるのか興味あるな。それと日本赤軍が強奪したどうなった
んだろう、板東さん独り占めってこともないんだろうけど。


570 2009/01/11(日) 10:12:36
当然、坂東隊のレポの持原の名前も穂積○逮捕の段階で把握しており
「芸者出身で政治意識も高くないし、とにかくよく喋る」彼女の処理を7月に森は植垣氏らに指示。
しかし彼らは「警察には行かない、喋らない事」を条件に彼女を逃がしている。
これが原因で、その恋人の進藤氏は山で処刑されている。

この前後、植垣氏らは横浜のドヤ街の「松影新館」や「永遠ビル」、「奥田荘」をアジトとして
付近の労務者をけしかけて、手配師追及などを行っている。
これで警察が何も把握していなかったというのは、不自然だと私は思います。

>>M作戦当時の坂東隊を泳がせていたという根拠がありますか?
ならばM作戦当時の坂東隊を泳がせて“いなかった”という根拠がありますか?
まさか警察が「いやあ、知っていたのですが泳がせていたんですよ=」なんていう訳がありませんよ。
と私は思いますよ。


589 2009/01/12(月) 15:59:18
やいのやいの


610 2009/01/15(木) 12:37:51
日本赤軍と北朝鮮との関係、
どこまで真実が明かされるかだな↓

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1231631415/


620 2009/01/17(土) 12:26:05
むしろ塩見の息子とか


640 2009/01/18(日) 21:52:46
森=スパイなら、用済みになって警察に殺されたと見るべき。


664 2009/01/22(木) 10:07:37
カップラーメンが現場で好評だったらしいが警視庁だけが食べて、県警には支給されなかったかったらしいな。所詮、警察も役人か。


669 2009/01/22(木) 21:51:49
全世界人民は団結してあかつきとそのすべての手先を打ち破ろう


688 2009/01/23(金) 20:56:22
別に送り込まなくても、勝手に仲間を売りにくるヤツがいるんじゃないかね?


697 2009/01/24(土) 11:09:11
山崎や進藤が不良・遊び人ってどんな感じなの?



714 2009/01/27(火) 21:28:05
日本みたいな狭い国で山岳拠点なんて土台無理だよな。
革命左派の当初の計画通りに中国へ渡ったらよかったのに。
当時は周恩来が一定の評価を与えてたわけだし。伊藤律だって殺されてないし。
国交正常化で送還されたとしても、目が覚めて良かったんじゃないかな。


727 2009/01/30(金) 19:55:52
そんな人に私はなりたいw


749 2009/02/01(日) 10:38:52
オウム以来、お見えになりません。


753 2009/02/01(日) 14:28:41
ゴルフ弁当 150円
折そば   100円
味噌汁   30円

軽井沢~上野 乗車券 630円
同 急行券      200円

軽井沢駅で、7時半に到着した上り急行「信州1号」上野行きに乗ろうとか思わなかったのかしらん?



764 2009/02/02(月) 23:39:55
何が革命だよww


792 2009/02/05(木) 18:56:25
「俺はお前のような傾向と徹底的に闘うぞ!!」

って森のセリフにあったよな。


812 2009/02/09(月) 13:58:36
ぴろこてw
そういえば、大学時代の恩師がぴろたんの支援をされていたけど亡くなってしまったのかな?


817 2009/02/12(木) 12:30:12
連赤事件から約10年くらいたった後だと思うが
全共闘(回顧)ブームなるものがあって、全共闘の機関紙の復刻版が出たり
70安保闘記録映画『怒りをうたえ!』が深夜オールナイトで上映されて
若者が列を成したりする事があった。

このころだと思うが池袋の文芸座で田原総一郎が司会を勤める「全共闘ティーチイン」なるイベントがあった。
これが「朝まで生テレビ」の前身となった
出席は「鈴木邦男さん」「立松和平さん」「高橋伴明さん」「故・中上健二さん」
そして赤軍派代表って感じで出てきたのが「花園紀男さん(初期の政治局員)」だった。
当時は北海道で「北方領土返還村」の村長をやっていたが、今はどこでどうしておられるやら。

ちなみにこの花園さんに言わせると森なんてボロクソ。「あいつ(森)がやっていると聞いてダメだと思った」





839 2009/02/19(木) 00:04:00
メガネ率の高さが異常


840 2009/02/19(木) 00:34:56
当時は未だコンタクトは普及してないからな


860 2009/02/21(土) 11:27:16
別に俺も同情一辺倒のつもりはないけど
吉野氏は加害者であると同時に、妻子を失った被害者でもある。
担当の石丸裁判長も、その点を見たんだろうね。

『赤い雪』によれば
1980年代初頭の段階で当時の中曽根総理(超タカ派で吉野氏の父親の東大の同窓生)の考えに
共鳴するなど、思想的には大きく転換してる。



882 2009/02/24(火) 22:39:25
寿一のことか?


893 2009/03/02(月) 02:21:03
ぼかしが入っていたのは、もう釈放されている意味かな?


909 2009/03/08(日) 01:04:26
高橋源一郎は横浜国大で学生運動やってて(中核派?)
獄中経験もあるけど、吉野氏と面識あったのかな。


915 2009/03/09(月) 19:22:05
坂口さんって結構イケメンなのに


919 2009/03/09(月) 22:23:36
山本義隆さんが一番イケメン



929 2009/03/13(金) 20:26:55
実話雑誌の死刑囚特集したムックに、永田と坂口が載ってるからか植垣が
出てるんだが

すんげえやる大矢に似てた

やる大矢 @ ウィキ
www8.atwiki.jp/yaruo-ohya/

漫画板のREDスレでさんざんやる夫だやる夫だ言われていたがここまで似てるとは


943 2009/03/19(木) 20:30:09
一連の書籍を読む限り、伊藤・中村・寺林・杉崎はまったく総括されそうな気配がないよな。
杉崎は最後に車に立てこもって闘士の片鱗をみせるけど、他の3人は影が薄い。
植垣・青砥・加藤倫・前澤・雪野など、男性の生き残りメンバーが多かれ少なかれ事件について語っているけど、彼女らはまったく出てこないな。
今、どうしてるんだろう。幸せな生活を送れたんだろうか。

若松映画は、女性メンバーはみんな平均点以上の美人だったと思うけど、ほんとはそんなにキレイじゃないだろ。
個人的にはメガネっ娘の杉崎に萌えた(遠山に「あんた女を武器にしてんじゃないよ!」とか云うあたり)。


948 2009/03/20(金) 00:33:59
教えてちゃんですみませんが、吉野雅邦の誕生日を教えてください。
3月?日でしたっけ?


965 2009/03/25(水) 00:49:24
そうだよ寺岡さんだって何も悪い事してないのに…


981 2009/03/27(金) 21:35:21
寺岡の死亡フラグはいつごろ立ったんだろうか




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nakamarushin.blog9.fc2.com/tb.php/56-e8272e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


