昔のニュースはいかがですか
懐かしいニュースのスレッドを編集して掲載しています

下山事件2
1 2008/03/24(月) 12:47:51
 下山事件―――――
1949年7月5日、時の国鉄総裁・下山定則が、出勤途中に公用車を待たせたまま三越日本橋本店に入り、
そのまま失踪、15時間後の7月6日午前零時過ぎに常磐線・北千住駅―綾瀬駅間で轢死体となって発見された事件。
松川事件、三鷹事件と共に、国鉄の戦後三大ミステリーの一つとして知られている。
また、「戦後史最大の謎」と言われることがある。

事件の概要
・無限回廊 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/simoyama.htm

証言や関連書籍データベースなど
・下山事件資料館 http://members.ytv.home.ne.jp/shimoyamania/

その他関連サイト
・事件史探求 http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage11.htm
・「下山事件」を歩く http://www.tokyo-kurenaidan.com/shimoyama1.htm
・下山事件自殺説紹介ブログ http://shimoyamajiken.blog17.fc2.com/
・事件関係ブログ http://flowmanagement.jp/wordpress/?cat=4
・折り返し地点を過ぎれば人生下り坂 http://blog.livedoor.jp/k_guncontrol/

関連スレ
・【自殺?】 下山事件 【謀殺?】 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history2/1146665342/

前スレ
【国鉄】下山事件【総裁】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/archives/1138187727/


4 2008/03/25(火) 02:15:07
自殺で決まりじゃなかったの?


10 2008/03/30(日) 14:34:36
自殺です


13 2008/03/30(日) 22:06:38
だれうま


19 2008/04/21(月) 01:28:20
WOWOWで「黒い潮」を放映するみたいだね。


23 2008/05/09(金) 12:24:04
あ!?!?!?!?
http://an.to/?fjfmvprt


24 2008/05/11(日) 15:28:56
スレ建て直した方がいいよ。
下山事件は【国鉄三大ミステリー総合スレ】自殺です!


26 2008/05/19(月) 15:26:20
そういや森本で朝里トンネル爆破計画とかあったが
豊浜トンネルと近い?


31 2008/06/02(月) 16:53:06
しかし諸永の本はずいぶん詐欺的な内容らしいな

ああいう「ゆとり騙し」なジャーナリストって朝日とかに多そうだ。


38 2008/06/04(水) 01:05:00
あ、そう(日本語で)


41 2008/06/07(土) 10:52:47
子どもじみた煽りだな。
小学生?


46 2008/07/01(火) 00:30:38
もう機密解除されてるんじゃないの?あったとしたら。


48 2008/07/04(金) 21:13:25
59年記念age


59 2008/07/22(火) 08:10:31




61 2008/07/27(日) 11:41:09
自殺か他殺かの2者択一の議論じゃないんだよ


64 2008/07/29(火) 20:20:17
汽車に


67 2008/08/30(土) 03:52:27
↑?


68 2008/09/18(木) 00:13:38
ま、他殺で確定してるわけだから


73 2008/11/04(火) 17:29:16
あっちってどこ?


78 2008/12/28(日) 17:38:34
下山が死んで次の総裁は誰になったか。その総裁はたとえばGHQの命令に
対してどのように対応したか、などについて詳しく教えて欲しい。


80 2008/12/29(月) 18:33:07
都心にあった俗にキャノンビルというのがあって、GHQのキャノン機関が
関わっていたとかいう。どこかの会社にもよく似た名前があるが、
観音うんぬんはこじつけ。


83 2009/01/28(水) 02:36:52
短パン名古屋ではありません


113 2009/02/02(月) 08:22:32
>>替え玉を準備する時間がない
もし殺す前にすでに替え玉があったなら?


125 2009/02/02(月) 16:34:23
最近の地図や現場写真は、東京メトロ千代田線が平行して走っていたり、
事件当時とは大幅に異なっている。
当時の現場写真を見ると、轢断地点(東武線のガードから3.7m)からも
ずっとその先までカーブが続いていることが判る。(共同通信が撮した
現場写真が柴田本、最後の証言p.353に出ているが、轢断地点のずっと
先までカーブが続いている。)
錫谷説にどうしても固執するのであれば、機関車の右側の部分、
http://shimoyamajiken.blog17.fc2.com/blog-entry-80.html
の赤い部分の反対側にぶつかったとしなければ説明が付かない。
この機関車の右側部分が30m手前でぶつかったとすると、そのあたり、
轢断点手前からある右レールから左レールに移動していく連続する血痕も
列車にはねられて運ばれる遺体のベクトルの方向から説明しやすい。
まあ、検察は轢断機関車は徹底的に調べただろうから、機関車の上部に
血痕があれば見落とすことは考えにくいな。




133 2009/02/02(月) 22:59:31
むずかしいな
ka6z7shi8ge.t8


135 2009/02/02(月) 23:38:58
なるほど、面白いね。
跳ね飛ばされるかどうかは基本的に物体の反発係数によるというのは解った。
その場合、運動エネルギは反発ではなく物体の破壊という形で表れるという事か。

静止した腐ったミカンのたとえでいえば怪力の大人が金属バットで全力で叩いても、幼稚園児がプラスチックの
おもちゃのバットで叩いても飛ばされる距離はさほど変わらないが、ミカンのつぶれ方の程度には大差があると
言う事だな。


147 2009/02/03(火) 00:44:05
「数十メートル飛ばされる」というのは、機関車から見ようが地上から見ようが、機関車から離れて
空中を数十m飛行する状態を日本語では意味していると思います。

1.人体の反発係数は0に近いので、機関車から離れて空中を飛行することはありえません。
2.機関車にはねられた時に機関車から離れて飛んでいくかどうかには運動エネルギーはほとんど
 関係ありません。反発係数で決まります。
3.「数十メートル」飛ぶためには上向きの角度を持って飛ばされる必要がありますが、機関車は
 人体の重心と同じかそれより高いところでぶつかっているのでそういう角度はつきません。
4.はねられて飛んでいかないのであれば、足が地面についていて摩擦力がある以上、上半身は
 機関車に、足は地面に引きずられながら、機関車の下面に入り込んでしまうしかありません。

というのが私がここまで長々と書いてきたことの要約です。


156 2009/02/03(火) 18:29:25
せっかく
>そのカーブではV*V/R V:速度、R:半径の外側に向かう加速度が生じるので、
って正しいことを書いているのに、どうしてそういう結論になるんでしょうか。

時速60kmの機関車がR=600mのカーブを走っている時に遠心力によってかかる加速度aは、
60km/h = 16.7m/s (60*1000/(60*60))なので
a = 16.7^2/600 = 0.46 m/s^2
速度0の状態から加速度aがt秒間加わった場合の変位はat^2/2なので、摩擦がまったくない
と仮定しても、下山総裁が機関車にぶつかった後1秒間でカーブの外側方向にずれる距離は
0.46*1^2/2 = 0.23mとなります。
実際には機関車にぶつかって身体がつぶれた状態になっていることもあり、相当の摩擦力が
働きますので、ずれはもっとずっと小さい(おそらくは10cmかそれ以下)と考えられます。

機関車の前後方向への速度は速やかに時速60kmに到達するでしょうが、それはあくまでも
前後方向の速度であり、外側に向けてかかる加速度としては上記のようになります。

一方、同じ1秒間で機関車は16.7m進みます。その16m以上の間ずっと足を引きずった状態で
進むわけですから、足が固定されていなくても線路上に倒れ込むことになります。


157 2009/02/03(火) 18:35:51
>じゃあ、機関車が止まっている人にぶつかった場合は? 
>機関車と一体となってほぼ同速度で進行していくよ。

最初からそういう風に説明しているんですが、ようやくわかっていただけたようで
安心しました。


163 2009/02/03(火) 19:32:42
それと、
> 2.機関車にはねられた時に機関車から離れて飛んでいくかどうかには運動エネルギーはほとんど
> 関係ありません。反発係数で決まります。
この表現も正しく理解できているとは思えないね。




170 2009/02/03(火) 20:05:37
要するに、根拠がないわけですね。


172 2009/02/03(火) 20:14:44
そう、その数値そのものには根拠はないね。
しかし、若い頃の殴り合いのときの結果と、ゼロに近い反発の
小さい物質にパンチを加えた感覚では、人体はそのような反発係数
ゼロに近い物質とは明らかに異なると思うよ。




175 2009/02/03(火) 20:59:02
ところで、
http://shimoyamajiken.blog17.fc2.com/blog-entry-80.html
の絵のようにカーブの線路の外側に立っていて、内側に体を
引き込む(そうでないと両輪に轢断されない)力が働く根拠は
何なの?
足が、ピボット状の支点で固定されていて、その場に倒れ込んでも
カーブの内側に向かうモーメントは発生しないとしか思えないんだが。
当時の轢断現場の写真を見てもらえば判るが、かなりのカーブだよ。



183 2009/02/03(火) 23:34:38
>それと、そのような状態であれば、機関車の上部にも血痕が残る
>はずだろ。今まで事故を見た経験ではインパクトによる鼻血などの
>出血はかなりのもの(恐ろしいくらいだよ)だから。

いい加減、話が不利になると根拠のない脳内ソースで関係ない話を始めるのをやめてください。
こちらはいちいち根拠を示して話をしているのに、貴方は一方的に脳内の妄想と決めつけで
物理学的にも常識的にも間違ったことを書いているだけですよね。
たまにはきちんとしたソースを提示して話ができませんか?

上の話も、例えば解剖所見でそういう鼻血が出ていたという証拠があっての話であれば別
ですが、これ以上貴方の脳内妄想に基づく一方的な思い込みに付き合うヒマはありません。

そもそも、当日は激しい雨が降っていたというのは下山事件にちょっとでも興味を持っている
人間であれば常識です。そのような雨の中で機関車の上面に鼻血程度の血が多少付いた
としても、雨で洗い流されてしまうのは明らかです。


193 2009/02/04(水) 20:46:38
> この本は、どの本にもある思いこみがないとは言えないが(どんな本にも
> どうしても推測部は出てしまう)、その中ではましなほうだと思うよ。

お前が言うなw


206 2009/02/08(日) 18:53:40
結局捨てゼリフを吐いて逃走かw


213 2009/02/13(金) 11:43:53
線路がぎらぎら光りそうなものだが


216 2009/02/21(土) 04:53:15
『下山事件全研究』が19,800円って……


220 2009/03/03(火) 20:42:16
おひさ♪案外性格悪いね


225 2009/03/18(水) 20:41:28
だからあ~、こんなとこでいくら他殺OR自殺を騒いでいても所詮真相はアメが知っているんだよ~w



233 2009/03/21(土) 21:59:47
まあ、戦争に負けたからな。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nakamarushin.blog9.fc2.com/tb.php/60-825f0d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


